よくある質問
以下をクリックすると、該当サービスのよくある質問へスクロール移動します。
共通事項
Q1. JFAスクエアとは
A. | JFAスクエアは、オンラインで以下を行う事を目的とした総合サイトです。 ① チームと選手・指導者のマッチング ② 登録指導者・審判員・審判インストラクターへの情報発信 ※詳しくは以下、JFA公式サイトの専用ページをご参照ください。 http://www.jfa.jp/football_family/square/ |
Q2. 推奨環境について
A. | JFA ID/KICKOFFサイトの推奨環境に準じます。 ※詳しくは以下、「Q.推奨環境について」ページをご参照ください。 http://www.jfa.or.jp/info/inquiry/kickoff/2016/01/suisho.html |
Q3. JFAスクエアからのメール受信について
A. | メールが届かない場合、メール受信設定や迷惑メールフォルダの確認をお願いします。 「ドメイン指定受信」機能を利用されている方は、「mail.square.jfa.jp」ドメインを登録してください。(登録されていない場合、JFAスクエアからのメールが届きませんのでご注意ください。) |
チーム検索サイト
Q4. [チーム検索]は誰が利用できますか?
A. | 活動するチームをお探しの選手はどなたでもご利用できます。 ※JFA ID未取得の方は、チーム検索機能のみご利用できます。 ※JFA ID取得済の方は、チーム検索機能・チームへの問合せ機能がご利用できます。 |
Q5. どうやってチームに連絡すればいいですか?
A. | JFA IDを取得することで、チームへの問合せ機能を利用してマッチングの意思を伝える事ができます。 ※チームが連絡先情報を公開している場合もございます。 |
Q6. 選手からJFAスクエア上で問合せをされた場合は、どうやって知ることができますか?
A. | チーム登録メールアドレス宛にお知らせが届きます。 また、未読メッセージがある場合、画面上部にメールアイコンと未読件数が表示され、こちらから「問合せ履歴」を確認することが可能です。 |
Q7. 問合せの内容、または履歴を確認したいのですが?
A. | <選手の場合> チーム検索サイト画面の右上にある[チームへの問合せ履歴]より確認が可能です。 <チームの場合> [登録チーム管理]メニューの登録チーム「選手」欄にある「問合せ履歴」より確認が可能です。 ※「問合せ履歴」画面にて、問合せ結果の入力が可能です。本サイトの利用状況の把握と、 今後のサービス展開のため、問合せ結果登録のご協力をお願い申し上げます。 |
チーム・指導者マッチングサイト
Q8. [チーム指導者マッチング]は誰が利用できますか?
A. | <チームの場合> ・JFA ID取得済:指導者検索機能のみご利用できます。 ・JFAスクエアへチーム登録済:指導者検索機能・指導者への問合せ機能がご利用できます。 <指導者の場合> ・JFA ID取得済:チーム検索機能のみご利用できます。 ・KICKOFFに指導者登録済:チーム検索機能・チームへの問合せ機能がご利用できます。 |
Q9. 個人情報を公開したくありません。
A. | コーチ情報の公開非公開を設定できますので、ご希望に沿って設定画面で指定してください。 ※[チーム指導者マッチング]のコーチメニューにある「公開設定」より設定が可能です。 ※氏名を非公開に設定した場合、コーチ検索結果画面には「氏名非公開」で表示されます。 |
Q10. コーチ登録情報を変更したいです。
A. | コーチ登録情報は、JFA IDの登録情報を利用しているので、JFA IDの情報を変更してください。 ※情報の反映には最大で約1時間ほど要します。 ※JFA ID情報変更手順は以下を参照ください。 <JFA ID・利用者マニュアル> http://www.jfa.or.jp/info/inquiry/kickoff/2016/04/jfa-id-4.html |
Q11. どうやってチームまたは指導者に連絡すればいいですか?
A. | <チームの場合> JFAスクエアへチーム登録することで、指導者への問合せ機能を利用してマッチングの意思を伝えることができます。 ※指導者が連絡先情報を公開している場合もございます。 <指導者の場合> KICKOFFに指導者登録することで、チームへの問合せ機能を利用してマッチングの意思を伝える事ができます。 ※チームが連絡先情報を公開している場合もございます。 |
Q12. チームまたは指導者から問合せをされた場合は、どうやって知ることができますか?
A. | <チームの場合> チーム登録メールアドレス宛にお知らせが届きます。 また、未読メッセージがある場合は画面上部にメールアイコンと未読件数が表示され、こちらから「問合せ履歴」を 確認することも可能です。 <指導者の場合> 指導者情報にご登録いただいたメールアドレス宛にお知らせが届きます。 また、未読メッセージがある場合は画面上部にメールアイコンと未読件数が表示され、こちらから 「チームからの問合せ履歴」を確認することも可能です。 |
Q13. 問合せの内容、または履歴を確認したいのですが?
A. | <チームの場合> [登録チーム管理]メニューの登録チーム「指導者」欄にある「問合せ履歴」より確認が可能です。 <指導者の場合> コーチ検索サイト画面右上にある[コーチメニュー]の「チームからの問合せ履歴」から確認可能です。 ※「問合せ履歴」画面にて、問合せ結果の入力が可能です。本サイトの利用状況の把握と、 今後のサービス展開のため、問合せ結果登録のご協力をお願い申し上げます。 |
Q14. 指導者資格を失効した場合、JFAスクエアの登録はどうなりますか?
A. | 失効後はチーム指導者マッチング機能がご利用できなくなり、指導者公開情報も表示されなくなります。 指導者資格を復活または再取得されると、チーム指導者マッチング機能がご利用可能となり、 指導者公開情報も表示されるようになります。 ※資格復活・再取得情報の反映には最大で約1時間ほど要します。 |
登録指導者向け情報サイト
Q15. [登録指導者向け情報]は誰が利用できますか?
A. | 指導者資格をお持ちで、JFA ID取得者かつKICKOFF指導者登録済みの方が、ご利用可能です。 ※資格を失効された場合にはご利用できなくなります。 |
登録審判員向け情報サイト
Q16. [登録審判員向け情報]は誰が利用できますか?
A. | 審判員・インストラクター資格をお持ちで、JFA ID取得者かつKICKOFF審判登録済みの方が、ご利用可能です。 ※資格を失効された場合にはご利用できなくなります。 ※本コンテンツはただいま準備中です。 |
登録チーム管理サイト
Q17. [登録チーム管理]は誰が利用できますか?
A. | チームの担当者で、JFA ID取得者であればご利用が可能です。 KICKOFF登録チーム・KICKOFF未登録チームのどちらもご利用できます。 ※KICKOFF登録チームの場合は、KICKOFFシステムで登録されている登録責任者、 または代理登録責任者のみ登録が可能です。それ以外の方がチーム登録を進めた場合は エラーとなりますのでご注意ください。 |
Q18. 「スクエア担当者」には誰を設定すればいいですか?
A. | チームの中で、選手募集・指導者募集の担当者を設定ください。 |
Q19. 選手や指導者から問合せをされた場合は、どうやって知ることができますか?
A. | チーム登録メールアドレス宛にお知らせが届きます。 また、未読メッセージがある場合は画面上部にメールアイコンと未読件数が表示され、こちらから「問合せ履歴」を 確認することも可能です。 ※問合せの履歴は、[登録チーム管理]メニューの[問合せ履歴]から確認可能です。 |
Q20. JFA加盟チーム(KICKOFF登録チーム)を新規登録しましたが、チーム検索画面に表示されません。
A. | 新規登録・変更した場合は、情報の反映に約1時間ほど要します。 |
Q21. JFA加盟チーム(KICKOFF登録チーム)のKICKOFF登録情報を変更しましたが、JFAスクエアのチーム情報が変わりません。
A. | 新規登録・変更した場合は、情報の反映に約1時間ほど要します。 |
Q22. JFA加盟チーム(KICKOFF登録チーム)のチーム登録責任者が変わりました。JFAスクエアで手続きが必要ですか?
A. | JFAスクエアでの手続きは不要です。登録チーム情報は、チーム登録責任者(または代理登録責任者)として登録されている方の登録チーム管理画面に表示されます。 ※情報の反映に最大で約1時間ほど要します。 |
Q23. JFA加盟チーム(KICKOFF登録チーム)でチーム継続しなかった場合、JFAスクエアの登録はどうなりますか?
A. | KICKOFFでチーム継続申請のお手続きを完了していない場合、JFAスクエアに登録したチーム情報が表示されず、操作できない状態になります。 また、チーム検索画面の検索結果に表示されません。 ※KICKOFFでの手続きが完了すれば、登録していたチーム情報が表示され、各種操作が可能になります。 |